· 

第2回 もっと知りたいボンドゥの国 カレーパーティー

11月15日日曜日東京第一友の家(池袋)で10時より、講師に伊藤佳代さんをお招きし、カレー講習会を行いました。総勢15名が参加。メニューは、川の多いバングラデシュで一般的な魚のカレーがメイン料理。

 

今回講師をお願いした伊藤さんは、バングラデシュ人の旦那様と結婚され、ダッカでお嫁さんとして大家族の中で同居生活を楽しんだ、細身だけどパワフルな方です。伊藤さんはなじみのお店と交渉の末、カレーのために立派なカレイを調達してくださいました。

 

メニューは、カレイのカレー、ダルスープ、じゃがいものボルタ(ボルタは火を通した野菜を調味料とともに手で混ぜた料理)、ナスのボルタ、ディメール・ハルワ(卵のデザート)。特にダルスープには玉ねぎの旨味が浸み込み、バングラデシュのおふくろの味を感じなんとも幸せな気分を感じました。

 

このおいしいカレーを食べながら、サリーを上手に着こなした伊藤さんはバングラデシュの主婦目線の生活を語ってくださいました。

お忙しい伊藤さん、また来年もおいしいカレーを教えてくださいね。