イベント情報 · 2018/04/03
満開の桜の中、東京第四友の会が毎年実施しているさくらまつりに参加して、ノクシカタ刺しゅうのワークショップと学校給食プロジェクトの紹介をしました。 ワークショップでは、道具も何もない農村だからこそ生まれた、さまざまな工夫と豊かなデザイン、そして1枚の布を愛おしむ心を、少しだけお伝えできたかと思います。...
イベント情報 · 2018/03/28
ノクシカタワークショップと刺しゅう製品の販売を行います。 ちょうど桜も満開のこの時期、お近くの方お散歩がてらにいらしてください。 バングラデシュで開催した運動会のビデオ上映もします。
学校給食プログラムを始めた小学校で、住民の協力を得てハッピーデイ(ミニ運動会)を開きました。子供も大人も笑顔はじけた1日、学校給食プログラムを通して、地域に健康と笑顔が広がっています。...
1月30日(火)、学校給食プログラムを行っているジョドナットプール村の小学校で、成績優秀者の表彰式が行われました。 事前にしっかり準備できていたので、当日は式の進行も大成功!保護者をはじめ、地域の多くの方が参加してくれました。子どもたちも、とびっきりのお洒落をして嬉しそうです。
国内事業 · 2018/01/23
このたびホームページを全面リニューアルしました。 JBCEA(日本)とJBCEAバングラデシュは歳月を経るなかで、多様な問題に取り組みながら発展してきました。今回、パートナー団体としての位置づけを明確にして、それぞれの団体が担う役割と活動内容について情報を更新し、より分かり易くしました。...
イベント情報 · 2018/01/21
1月20日(土)JICA地球ひろばで、幼稚園年中のお子さんを含む18名の参加者+見学者数名がノクシカタ刺しゅうに挑戦。味わいのある作品ができあがりました。
イベント情報 · 2017/12/20
バングラデシュの伝統刺しゅう「ノクシカタ」のワークショップを行います。 他のどこの国にもない独特な手法で布の上に繰り広げられる世界観は、とても自由でアーティスティックです。...
国内事業 · 2017/12/10
2017年12月6日(水)に、武蔵小杉付近で活動していらっしゃる友の会の6名の皆さんが、事務所にいらしてくださいました。活動やノクシカタの話を聞いていただき、ランチはバングラデシュの学校給食メニューの「キチュリ」を楽しみました。 日本・バングラデシュ文化交流会では、このような企画ご希望の方がいらしたら、ぜひお声がけください。
イベント情報 · 2017/11/11
横浜にある星槎高校で開催されているSEISA Africa Asia Bridge 2017に、協力隊を育てる会ブースの片隅を貸していただいて、ノクシカタのブース出店してます。各国の大使館もたくさん出店してます。
国内事業 · 2017/11/05
ノクシカタ製品の新しいカタログをつくるため、モデルさんにお願いして、代々木公園に撮影に来ています。 少し色づいた木々のなかで、とってもいい気持ち!新しいカタログにご期待ください。

さらに表示する